TEA-WORKS

現在地は TEA-WORKS > TEA-WORKSのウェブログ > iPhone & iPod touch > iPhoneにもExposéやSpacesのような機能がほしい です。

iPhoneにもExposéやSpacesのような機能がほしい

iPhoneにインストールしたアプリケーションが増えると、それに比例してホーム画面の数が増え、ホーム画面間の移動がだんだんと煩わしくなってくると思います。
しかし現状ではどうすることもできませんね。
そこで、iPhoneにもExposéやSpacesのような機能があればいいな、と思いました。

現状、隣りや、隣りの隣りくらいなら、ささっと移動できますが、一番左から一番右となると、8回スライドするため、少し億劫です。
しかしExposéやSpacesのような機能があれば、「全画面サムネール呼び出し→目的の画面をタップ」の2ステップで、目的のホーム画面へ移動できるのではないでしょうか。(図1

どのようなカタチであれ、ホーム画面の移動がしやすくなる操作方法が、いつか搭載されるといいなと。
それがOSのアップデートで実現できればGood。

おまけ

ホーム画面の移動は、スライドさせることで可能ですが、アイコン群の最下部とドックとの間をタップすることでも可能です。(図2
うまくタップできるようになれば、スライドより少し楽に移動できるかもしれません。

おまけ2

遊びで、ちょっと動きを作ってみました。(図3 ※要Flashプラグイン)
実装されたとしても、こんな動きになるかどうかはわかりません。

このページの関連画像

[図1: ホーム画面をすべて表示して移動できるようになるといい。]
図1: ホーム画面をすべて表示して移動できるようになるといい。

[図2: アイコン群の最下部とドックとの間をタップすることでも、ホーム画面の移動が可能。]
図2: アイコン群の最下部とドックとの間をタップすることでも、ホーム画面の移動が可能。

図3: 遊びで、ちょっと動きを作ってみました。
※要Flashプラグイン